自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

逃避行願望

初めて一人旅をした(家出した?)のは15歳の夏やった。
一晩だけやったけど、自転車で夜の町を兵庫県福崎町目指してひた走った。
その次に一人旅をしたのは高校1年生の夏。
東京の叔母さん宅へ一人で行って数週間泊めてもろた。
行きも帰りも東海道線の夜行列車やった。
行きは大阪から普通電車で大垣まで行って、そこから夜通し走る鈍行列車に乗り換えて、早朝に東京駅に到着。
帰りは寝台特急銀河で帰ってきたような気がする。
2年生のときも同じように東京へ行ったけど、帰りはまっすぐ帰らず高崎を経由して直江津に行き、新潟へ行ってから帰った。
交通手段は国鉄で、きっぷは「青春18きっぷ」やった。
この頃から俺は一人旅が大好きになった。
高校を卒業するときも親友のHが「どっかへ連れて行ってくれ」て言うたんで、青函連絡船をつこて北海道まで行った。
車中1泊、船中2泊、ホテル2泊の5泊6日の旅行やった。
就職してからも年に1回は当てもなく数日間の一人旅をした。
まず「青春18きっぷ」と時刻表を購入。
あとは行く方向だけ決めて、行先も宿も行き当たりばったりの風まかせ。
休暇中には家に帰るということだけが最低限のお約束。

広島や九州やあちこちへ行った。
別に観光地を訪れたいわけとはちゃうんで日がな一日海を眺めてることもあれば、1日中電車に乗って本を読んでることもあった。
まるで退屈との戦いみたいな旅やったけどそれでも家に帰る頃にはしっかりと充電できてた。
誰に気を使うこともなく、ただただゆっくりとした時間の流れを満喫してた。

けど、結婚したらそんな一人旅が許されるはずもなく、長い間一人旅はしてません。
認めてもらわれへんのはわかってるけど、今、モーレツに一人で旅に出たいと思う。
バイクでも電車でも、最悪自転車でもかまへん。
とにかく一人でボーっとしたい。

現実逃避やろなぁ。
もし俺がそんなこと言うたら、奥さんも「私だって一人でどっか行きたいわ」ってキツイ言葉が帰ってくるやろなぁ。
やっぱり、いわへん方がマシやね。
あくまでもココだけの話にしときます。
[PR]
by yaritai-houdai | 2010-08-09 00:31 | 雑感