人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

フェアやから、ええとは限らへん。

俺は正義が好きや。
戦争や抑圧は大っ嫌いや。
公平であることも世間一般では大切なことやと思う。

けど、「夫婦」てゆう人間関係にとっては
そんな世間一般の尺度やら価値観は時として
必要ないもんやとも思う。

夫が浮気をした。
理由はともあれ妻も浮気をしてしもた。
夫の浮気は妻にバレて、妻がそれを許すことで
夫婦てゆう関係はなんとか維持された。
時間と努力で夫婦関係が修復された。

そんなとき、妻が夫に過去の浮気の事実を告白したら・・・。

どうなるんやろ?

確かに妻の自責の念は晴れるかも知らへん。
けど、それで何か前向きに進むんやろか?

自分のした行為を自分の胸の中にしまって
誰にも言わんと墓場まで持っていくことも
立派な責任の取り方やと思う。

常に公平なことが最良やとは限らへん。


俺の奥さんは俺が「最初の男」やった。
けど、結婚を前にしていろんな思いから
他の男性と関係を持ってしもた。
俺は結婚してから、そのことを聞いた。

できれば聞きたなかった。
それを聞いた時、しばらくは奥さんに触りたくなかった。
(俺自身は複数の女の人と関係を持った経験があったというのに)
他の男性が触れたと思たら、触るのに抵抗があった。)

正直であることは、尊いことかも知らへん。
けど、いついかなる時も正直であることが
みんなを幸せにするてゆう保障はない。
時としては、その十字架を一人で背負うことが
まわりのみんなの幸せを守ることもある。

悲しいことかも知れへん。
とってもつらいことかも知れへんけど
時として、そんなこともあるんやと思う。


フェアじゃない
by yaritai-houdai | 2004-12-23 23:14 | 雑感