人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

気分転換

春やから   ・・・てゆうわけとはちゃうけど
結構みんながスキンを替えたりしてるし
ちょっと俺も違うのにしてみようかな?なんて思いました。

ところで、
俺にとっての「気分転換」て何やろ?

俺はタバコは吸うたことがあらへん。
どっちかてゆうたら煙たいしタバコの臭いも嫌い。
前に農作業をしてたころは、「一服」とかゆうて
休憩する口実のあるスモーカーがちょっと羨ましかった。
けど、吸いたいと思たことは一回もあらへん。

酒(アルコール)はキライやない。
てゆうよりも好きな方やと思う。
けど、暗い気分の時やしんどい時に飲みたいとは思わへん。
「酒は楽しく飲むもの」てゆうのが信条やから
酒の力を借りて気分を変えようとか思たこともあらへん。

癒(し)らしいビデオは正直ゆうて大好きです。
けど、癒されるのはその時だけで
ストレスが解消されたりはせーへん。
(一時的に解消されるのは性欲だけ?)

歌うのは好きやけど
カラオケが好きなわけでもない。
行ったらバービーボーイズやら小林旭やら
なんでも歌うけど、それはその場をみんなで楽しむためで
自分の欲求からのもんでもない気がする。

若い頃は、一人旅が好きやった。
あてもなく、予定もなく、ただフラフラと風の向くまま気の向くまま
お金がなくなるまで彷徨うような旅が好きやった。
各駅停車の車内で退屈な時間をもてあまし
目的もない思考をただただめぐらせたりして
お金が底をついて帰路につく頃には
なんとなく新しいエネルギーが
体の中から湧き出してくるような感触を味わってた。
けど、妻帯者となって十数年
そんなバカなことはでけへんからしてへん。

こうやって考えてみると
俺って気分転換が下手なんやろか?
奥さんからは
「他人のために苦労ばっかりして可哀想な人」
て言われたりする。
(かく言う奥さんも俺に苦労をかけてる人間の一人やけど・・・)
けど、俺は自分のことを可哀想やとか思たことはあらへん。
どっちかてゆうたら「シアワセ」な部類に入る人間やと思ってる。
なんでか?てゆうたら、
世間一般でいう「苦労」を、俺は「苦労」やて認識してないから。

前にも書いたことがあるかも知れへんけど
人間てゆうのは、必要な時に必要な人と出会うし
人生にとって必要な試練が必ず用意されるようになってると思てる。
そやからそれは「苦労」やのうて
「課題(レッスン)なんや」て考えてる。
別にそう考えた方が楽やからとかゆうわけやのうて
本心から純粋にそう思ってる。

そんなお気楽な俺には「気分転換」てあんまり必要ないんかも知らん・・・。

人生て短いから
「何かを忘れるために、何かをして過ごす」てゆうのが
勿体なく感じる俺は、変やろか?
by yaritai-houdai | 2005-04-20 01:10 | 告白