人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

「結婚」て、なんやろなぁ


俺の基本的な考えは、
すべての生き物に共通してると思うけど
生物的・本能的な課題で
自分の遺伝子を次の世代に残すことやと思う。
すなわち子どもに「生きる力」をつけさせて
社会に送りだすことが人生の課題やから

「結婚」はそのための法的な保障とゆーか
「前提条件」もしくは「必要条件」ちゅーとこやろか。

こんなことゆーたら
「女は子どもを産むための道具か?!」って怒られそーやけど
ぜんぜんそんなことは思てません。
(特に不妊で努力してるみなさん誤解のないよーに)

ちっちゃいころは
「結婚したら子どもが生まれる」と思てたから
ながいこと「一人っ子」やった俺は、おかあちゃんに
「おかあちゃん、おとうちゃんともう一回結婚したらえーねん。
 そうしたら、また子どもできるやん。」とかゆーてた。
今、考えたらこれは「結婚=SEX」てゆー意味やったんやろか?

23歳のときに一人暮らしをはじめて
「よっしゃぁ、これから遊びまくるでぇーっ」と思て
職場の女の子を家に誘てゴハンつくってもろて
ついでに彼女を味見(^^;)第1号ゲット ・・・と
思てたのに、彼女が「結婚したい」などと・・・

30くらいまでは遊ぼーと思てた俺は
「今は結婚する気ィないから、30までつきおーてたらな」
とかゆーてたんやけど、うちの両親が彼女のことを大気に入り。
嫁と姑・舅が共同戦線で「結婚しなさい」と迫られて、
ついに歓楽 ・・・とちゃう、陥落させられてしまいました。

別にキライやなかったし、
後悔もしてない(とゆーより、親には見る目があったんやなぁとしみじみ・・・)
結果論として「よかった」と思うんは、わがままなヤツで自己中心的やから
間違っても「俺色」に染まることものーて、いつまでも飽きへんてゆーこと。

人間、いったい何が魅力になるかわからんもんやね。
by yaritai-houdai | 2004-06-30 10:46 | 主張