「ほっ」と。キャンペーン

自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『あらしのよるに』

 少し前に話題になった絵本。
子どもには子どもの、大人には大人の感性で
それぞれの受け止め方ができる幅の広い物語。

オオカミとヤギの純粋で不安定な信頼関係。
読者は自分のその時々の状況で
時には「ガブ(オオカミ)」に自分を重ね
時には「メイ(ヤギ)」に自分を見る。



俺には「オオカミ」の友人がいてる。
オオカミからしたら俺は格好の獲物。
スパイをして俺から情報を収集したり
権力を使って俺を拘束することもできる。
俺らの世界からは「宿敵」のような存在が彼の職業。
まさに「食う者」と「食われる物」の関係。
外から見たら、「うまいことやられてる」んかも知らん。
けど、俺は彼を信じてる。
食われへんように細心の注意を払ってるときもある。
けど、そんなことに気を使ってる自分があることを
彼に対して申し訳なく思うこともある。
どこまで行ってもこの緊張感から解放されることはないんかも知らへん。
けど、俺は信じようと思う。
信じて食われたら、その時は自分の見る目の無さを悔やみたいと思う。

見極めるための時間は必要かも知れへんけど
そのために長い時間をかけて、本当に大切な時間を
疑心暗鬼で過ごすくらいやったらさっさと早めに決めた方がええ。
それで「信じる」て決めたんやったら
「信じる」ことを貫いたらええんやと思う。
それが俺の「人」との付き合い方。


この本は6冊セットになってるんやけど
最近、特別編『しろいやみのはてで』てゆう続編が発刊されました。
その物語の最後の言葉

「たとえ……あしたが こなくても。」



まぁ、いっぺん読んで泣いてください。

※この記事は特定の誰かの記事にトラックバックするもんではありません。
 けど多くの愛すべき「メイ」に信じることの強さと尊さを伝えたい
 そう思って書きました。
 どうかこの思い、しっかりと受け止めてね。
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-06-23 09:37 | 雑感

音楽の嗜好にあらわれる人間性

バトンリレーを渡されても、そのバトンを持って逃げるのもひとつの勇気やと思う。
もらった1個のバトンを5人に渡すなんて、なんか「チェーンメール」みたいなんで
バトンは持ち逃げすることにします。
ただ、受け取ったので自分に与えられた距離は走ることにします。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  700MB

☆今聞いている曲
  片桐麻美

☆最後に買ったCD
  冨田靖子が短編劇の朗読をしている「ROOMS 2」

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
  ・そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
  ・せつなくて(オフコース)
  ・We Can Fly(チューリップ)
  ・ねぶた(佐々木好)
  ・5月9日(国安修二)

☆カラオケで歌うのは
 (聴衆?)の年代や好みにあわせて
  「熱き心に」やビギンなど・・・No More Cry・・・

☆バトンを渡す 5 名
  渡しません。勝手に取っていくのは自由です。
  ご自由にお取りください。
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-06-23 02:11 | 告白

飛びたい!

空 飛んだよ

以前(04年11月)も書いたことがあるけど
俺は空(飛ぶこと)に対してモノすごーく執着がある。
「飛びたい」「自分の力で空を飛びたい」
そんな思いでパイロットをめざしたけど
諸々の事情で断念せざるを得ーへんようになって・・・
それでも諦めきんと、俺が取り組んだのは

「パラグライダー」!!!!

これぞまさしく自力で空を飛ぶってゆう感覚!
失敗して地面に叩きつけられることもあるし
目の前で人が落ちてくるのを目撃したこともあるけど
あの浮遊感を味わったら恐怖なんかどっかへ行ってしまう。

人間が本来体感することのできない
「飛ぶ」てゆう感覚を味あわせてくれるのがパラグライダーやと思う。

でもそれも長いことやってない。

バイクにも長いこと乗ってない。

子どもたちに囲まれ毎日幸せに過ごさせてもらってて
贅沢かもしらへんけど、やっぱり俺は飛びたいんやっ!!!

はよ大きなれへんかな。
(けど、それもさみしいような気もするし・・・。
 あぁ、悩ましい・・・)
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-06-12 23:01 | 雑感

ブログって、ええなぁ

なんてことはない。
あるブログ(そこに寄せられてるコメントを)読んで
ほんまにブログってええなぁ、つくづくそう思た。

ホンマはブログがええんやのーて
そこに関わってる人間がええんやけど
とにかくその人間を媒介するブログって
ええもんやな。

これやから
やっぱりブログは
やめられへん!
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-06-02 23:45 | 主張