自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

生まれ変わったら

「もしも生まれ変わったら、今のパートナーともう1回結ばれたいか」ていう問いがあります。
何人かの友人に聞いてみたら、夫婦揃って「ぜひとも」ていう人から、片方だけが望むとこまで様々な答えが返ってきます。
けど、うちの夫婦は二人とも「次は違う人と結ばれたい」と即答でした。
「キライなわけとちゃうけど、どうせなら違う人と結ばれてみたい」
「今度もなんて信じられへん」ていうのが共通の意見です。

そんなお互いの答えは全然ショックでもなんでもないんやけど
昨日の奥さんの言葉は効きました。

お手洗いから戻った奥さんが(俺にとっては)唐突に
「もし生まれ変わったらあんたと夫婦にも親戚にもなりたくないし、出会いたくないから」
そう言うてさっさと布団に入っていきました。
前段の話ではなんとも思わへんかったけど、突然そんなこと言われた俺は
なんかショックとムシャクシャして、布団に入ってもなかなか寝付かれへんかった。
奥さんも寝付かれへんかったそうで、眠剤を服用したらしい。

今朝になっても不機嫌な奥さんは「私がなんであんなこと言うたかわかってないん?」
「どうせそんな人間や」とチョー不機嫌な様子。

「人間て自分がされたことには過敏で自分が他人にした無神経なことには気がつけへんもんや。
お互いにな。」
俺はそう言うて、畑仕事に行った。
しばらくして畑に手伝いに来た奥さんは「お互いに昨日のことは水に流そう」て言うてきたけど
昨日の俺の何が奥さんを怒らせたんかわからへんので水に流しようもない。
けど、荒立てるのも億劫やったから、とりあえず休戦成立しました。

こないだは食器の洗い物をした俺に「なんでそんなに優しくしてくれるん?」
「なんか後ろめたいことでもあるん?」とか聞いてくるし、情緒不安定なんやろか?
俺のせえか年齢のせえかわからへんけど、とにかく穏やかに過ごしてほしいと思う
今日この頃でした。
[PR]
by yaritai-houdai | 2008-06-08 21:47 | 雑感