「ほっ」と。キャンペーン

自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

ついに来ました

ビリーさん来日したようですね。

我が家にも来ました。
ブートキャンプ。

夕方、家に帰ったら奥さんはすでに1戦まみえたようで疲労しきってました。
なかなか「リズムにはついていかれへんかった」そうですが
それでもあちらこちら痛がってました。
2時間ほど娘と外出したらその間に再チャレンジしたそうで
輪をかけて疲労困憊してました。
けど、なんかやけにテンションは高い。
ビリー効果なんやろか?ちょっと不気味・・・。

食卓で食後に作業をしてたら、今度は小学1年生のおチビちゃんが
DVDを見ながら一生懸命ビリってました。汗を光らせながら。
「お前には絞らなあかんとこないやろ」と突っ込みたかったけど
一生懸命ブラウン管のビリーにあわせて動いてる姿を見たら
何にも言えませんでした。

それにしても「恐るべし」です。
みんなが「恐るべし」てゆう言葉を使う意味がわかるくらい「恐るべし」です。

ちなみに僕は今夜は忙しかったんで明日から入隊することにします
  ・・・って、もう今日やん?!
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-06-22 03:19 | 雑感

中年夫婦の幻想

何回かテレビで見た。
最初見たときは「またその類のひとつやな」としか思わへんかった。
けど体験者の話を読んだり聞いたりしてたら「面白そうやな」て思うようになってきた。
結果が出るかどうかは別にして体を動かして汗をかくのは楽しそうやなと思った。

で、夫婦の会話でこのブートキャンプが話題になった。
そしたらうちの奥さんも知ってて「買えへん?」てゆうことになった。
最近は毎晩酒びたりで少し(?)ふくよかになってきた奥さんも興味津々の様子。
毎日乗られて空気の抜けてきたバランスボールに座りながら
スリムに引き締まった自分のボディを想像してるんでしょう。

てなわけで買うことにします。
結果については報告できるようなら報告しますけど・・・

ビリーまでの道。
ビリーさんは51歳らしいんで、あと9年あるからゆっくりやることにします。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-06-14 08:43 | 雑感

あらしのよるに  しろいやみのはてで

別に台風の夜に何かがあったんとは違います。
知ってる人は知ってると思いますけど
映画にもなった本のタイトル『あらしのよるに』です。
狼とヤギが「喰う者」と「喰われる者」という立場を超え
友情を育むてゆう物語で、話題にもなったんで知ってる人も多いと思います。

読む人がそれぞれの立場をメイとガブにオーバーラップさせて
禁断(?)の関係を正当化(?)したり
真の友情を信じる心の支えとしたりしたんやと思います。

僕もそれと重なる経験をしてきました。
僕がガブで若い女性と・・・
    なんてゆうんやったらよかったんやけど、今回は僕がメイでした。

基本的に近づいたらアカン関係やったんです。
けど「真の悪人なんかそうおるもんやない」ていう僕の基本的スタンスと
認識・知識の欠如が原因で関係を持ったらアカン人と仲良くなってしまいました。
(ちなみにガブもオスですので、性的な関係ではありません。念のため)
当人たちがいくら真の友情を主張してもまわりから見たら
「不正常な関係」ていうもんもあります。
現にガブとメイもそれぞれの仲間からスパイの疑惑をかけられて
最終的にはそれぞれの仲間と離れて、ふたり深い山の中に入っていきます。
すなわち本来付き合ったらアカン関係にあるもんは、いくらなんてゆうても
付き合ったらアカンてゆうことなんです。

まして、今回の僕の場合は喰われかけてたようやし
自分の人を見る目の無さと勉強不足を思い知ったし
仲間にもたくさん迷惑をかけてしもてホンマに反省した一件でした。

おかげで2キロも痩せました。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-06-03 00:45 | 告白

大人の趣味

コーヒーメーカーから漂う煎れたてのコーヒーの香りと
FMから流れる洋楽の響きで目を覚ます。

僕が思い描く休日の朝の風景やけど
残念ながら現実にはあり得へん。

てゆうのは、僕はコーヒーが苦手で飲まれへん。
砂糖やミルクを入れたら飲まれへんこともないけど、とにかく苦手。
うちの奥さんはインスタントは嫌いで、前はドリップして飲んでたけど
休日に僕より先に起きるてゆうことは考えにくいから
この可能性も消去です。

タバコは嫌いで匂いも嫌い。
けどコーヒーは飲むのは好きとちゃうけど匂いは嫌いやない。
いや、どちらかてゆうとコーヒーの匂いは大人の感じがして好き。
それでもやっぱりあの苦い味覚はどうも好きになられへん。

出されたら断れず、残すわけにもいけへんので飲むけど
1日に2杯も飲んだら胸焼けで大変。
(同じ苦い飲み物でもビールは練習の成果で飲めるようになったけど)

それはさておき、そんな理由で僕の朝にコーヒーの香りはありません。
それから2つ目のFMの洋楽やけど、うちの家は全国で2つしかない
民放FMのない県にあるので、802やKissFMみたいな洒落た洋楽で
目を覚ますてゆうこともあり得ません。

てゆうわけで、僕が思い描く大人の休日の朝と現実の休日の朝は
程遠い状況にあるんです。
そのことを朝の幸せを読んで、再度思い知った夜でした。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-05-13 22:40 | 雑感

酒飲みの親父は酒を飲むと人が変わった。
日中はおとなしくて、言いたいことの半分も言われへんのに
酒を飲みだすと思いのたけをぶちまけて
周りの人間に当り散らす。
そやから親父が酒を飲みだしたらみんなは傍から離れ
なるべく接触せーへんようにする。
そしてそんな親父を疎ましく思ってた。
誰よりもそんな親父を嫌っている彼女。

機嫌が悪くなったら自分の感情をセーブできんと
誰彼かまわず不機嫌な態度で接する彼女。
機嫌が悪いのがすぐにわかるから、そんなときは
家族はみんななるべく会話をせーへんようになる。
一番嫌っていた親父に一番似ている彼女。

親からの愛情が希薄やった人が親になったとき
児童虐待に走るケースが多いていう。
確かに育てられ方は性格及び人格形成にとって
大きな要素やと思う。
けど、そのことを理由に合理化したら
何も事態は改善されへん。

負の連鎖を誰かがどこかで断ち切らなあかん。
それが彼女に課せられた試練なんやと思う。
けど、正直いうてなかなかこのハードルは乗り越えられそうにない。
まだまだすぐに開き直る彼女やから。
これからも長く見守っていこうと思う。

結婚16年目を迎える前日の夜に。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-05-02 23:54 | 雑感

確執

うちの奥さんは今でも親父を心から許せてない。

親父は酒飲みで短気で、日中はおとなしいのだけれど
夜、酒を飲むと日中の不満をすべてぶちまけ
時には暴力にうったえ、時には物にあたる。

僕はお酒は飲むけれど酔っ払いはキライだ。
ご機嫌な酔っ払いはともかく、人に当たったり説教したり
酒の力を借りてしか本音を言えない人間が大っキライだった。
だから自分は絶対にそんな酔っ払いにならないでおこうと強く心に誓ってきた。
今でも僕が自分を失うような飲み方をしない(できない)のは
その思いがとても強いからだろう。

そんな僕が養子に行き、一緒に暮らすようになった親父は典型的な
酒の力を借りなければ何も言えない人だった。
一番避けたいと思っていた人種と生活を共にしなければならなくなった僕は
人生とは必要な試練が与えられるもので、決して逃げられないことを悟った。
そんな親父と2年間生活を共にしたおかげでたいていの酔っ払いは
可愛く見えるようになったので、今思えば必要な試練だったんだなと思う。

今は家父長制の支配下から出た僕たちにきつく当たることはないし
歳をとってかなり丸くなってきたけれど、若いときはかなりひどかったらしい。

奥さんの妹は「自分のすぐ横に投げてきた包丁が刺さった」と言うし
「履物を持って2階の窓から逃げた」こともあると言う。
当時の恐怖感や嫌悪感はそうたやすく過去のことにならないのも理解できる。

僕は30代になったとき、心から父親を尊敬できるようになった。
未熟さや不完全さも含めて、父という人間が愛しい存在だと思えるようになった。
たとえどんな親であっても親がいなければ今の自分という存在はあり得ない。
生んでくれたこと、それだけで感謝に値する。僕はそう思っている。

「親だって若くて未熟だったんだから許してやれよ」そう奥さんに何度も言った。
でも彼女は「許せない」という。
理屈ではなく、自分の人格を形成する時期に受けた強い衝撃は
遺伝子の奥底深く刻み付けられ、癒されることのない傷みとなって彼女に陰を落としている。
他人ならば許せることも肉親だからこそ許せない。
そんなことがあるのも事実だろう。

「父親が死んでも私は泣かないと思うし、きっと悲しくない」
彼女はそう言い切る。
正直な心情なのだろうが、その言葉を聞いた僕の心は痛む。
親が自分の死を子に悲しんでもらえないのは自業自得かも知れない。
でも、これはきっと彼女に与えられた試練なのだろうと思う。
父への思いを乗り越えない限り、彼女自身が子どもから本当に愛されることはないのかも知れない。
他人した行いは、かならず自分にかえってくる。
いいことも、悪いことも。

どこかでこの悪しき流れを断ち切ってほしいと願っている。
試練だと思う。でも乗り越えなければまたその関係は自分と子どもに引き継がれていってしまう。

人生には必ずタイムリミットがある。
そして、親との関係修復は思っているほど時間的余裕がない。
タイムリミットを過ぎてしまえばもうどうすることもできない。
だから1日も早く行動してほしいと思う。

昔から「孝行をしたい時に親はなし」という。
言い古された言葉だけれど、真理だと思う。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-02-25 22:03 | 雑感

あなたは、どっち?

ホウレン草を食べるとき俺は断然「葉っぱ派」です。
うちのおふくろは「茎派」やった。
けど僕は白菜キムチも鍋の白菜も葉っぱの方が大好きや。
ん、待てよ。野沢菜は軸(茎)の方が好きやなぁ。
てゆうことは俺は純然たる「葉っぱ派」ではないんや。
すなわち単なる優柔不断な葉っぱ好きてゆうことか・・・。
俺は一貫性のある人間やて思てたのに
なんか微妙にショック・・・

こんなことをいちいち記事にする俺はどうかしている・・・

ちゃんだなちゃん、お大事にね。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-02-24 00:59 | 告白

年相応?不相応?

今日は、ちょっと前から思ってたことについてちょっと・・・


二十代の頃は「若い相手としかセックスなんてでけへん」と思ってました。
まして同じ相手とやったら「数年もしたら飽きてきて意欲が湧けへんやろな」
と真剣に思ってた。
25歳で結婚した俺は「ようやっても30くらいまでかな」とか「30から先は義理かな」
なんて漠然と考えてた。

けど、実際は。。。

「私ら夫婦おかしいんとちゃう?私らより若い子らでももう数ヶ月とか
 中には数年そんなことしてないてゆう夫婦いてるのに、私らヤリ過ぎやろ」
と奥さんが言うように、この年(二人あわせて80歳)になっても
波はあるものの結構よく「いたしてる」と思う。
その気になればおそらく月に20回でも可能やと思う。
けど、それは無茶苦茶レアなことでもないんかなと
あるブログとそれに対するコメントを読んでて感じた。
それによると回数が増えてるのは浮気の罪滅ぼしみたいな理由を
夫の方が言うてるみたいやけど、俺が回数が増えたのはそんな理由と違う。
純粋に「したい」と思うし、「楽しい」てゆうのは変やけど
奥さんと二人でそんな時間を過ごしてるのが幸せやと思うから。
けど実際、月に20日もしたら寝不足になってしまうので
自分ひとりで楽しんだりしています。(言うてもた・・・)

それにしても二十歳の頃は、おんなじ相手と飽きもせず
こんなにながいことできるなんて想像もしてへんかったし、でけへんかった。
20代には20代の、三十路には三十路の、そしてきっと
40代には40代にしか感じられへん素敵な世界があるんやろな
なんて期待しつつ「夫婦ってうまいことできてるもんやなぁ」
とつくづく感心しながら楽しんでいる今日この頃です。

今日も奥さんは先に寝てしまっていますが、今日は僕も疲れてるので
おとなしく隣で寝ます。

けど、時々寝返った時に触れてしまって思わずムクムクと・・・
ってこともあったりします。
それがうちの夫婦がダブルの寝具を勧める大きな理由です。
夫婦関係の改善・修復にダブルの布団の果たす役割は大きいと思いますが
みなさんはいかがですか?
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-02-22 00:54 | 告白

埋まらない溝

加害者は「もう充分に謝罪した」と言い
「いつまでも過去のことばかり言うな」と言う。
加害者にとっては本当にもう過去のことでしかない。
被害者の気持ちがわからないから
いつまでも痛んでいる加害者を疎ましくさえ思ってしまう。

傷つけられた側にとっては、いつまでたってもまるで昨日のことのよう。
ふとした時に生々しく甦るその痛み。
「忘れよう。忘れなければ」思えば思うほど
その呪縛の深みにはまっていく。

溺れたときは浮き上がろうとするのではなく
一度、思いっきり底に向かって沈むと
自然と体は水面に向かって浮き上がる。
そんなことを思い出した。

被害者=傷ついている人(1)を読んで感じたこと。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-02-18 10:34 | 雑感

元気です!

なんてゆうこともないんやけど
あんまり更新してへんかったら
「もう辞めたんか」と思われるかも知らんから
とりあえず、残ってるってゆうことを意思表示しときます。

日々、思うこともたくさんあるんやけど
流されてて、書けずにいてます。

久しぶりにみんなのところへ遊びに行ったら
刺激されて書く気になるんやろけどなぁ。

ま、そのうちボチボチと、な。
[PR]
# by yaritai-houdai | 2007-01-24 00:38 | 主張