自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

ほんま結婚て、なんやろね

結婚ってなんだろう?
てゆうカフェオレちゃんの問いかけに考えた。
この3日間ほど、ずっと考えた。

以前にも「結婚」について書いたこともあるけど
今回はカフェオレちゃんの問いかけに対する視点から書いてみようと思う。
(長いけど覚悟して読んでください)


ひとつめの視点は子ども(出産)について。
以前、とある女性と付き合い始めるとき、彼女には彼氏がいてた。
その彼氏との関係を少し考え直しかけてた時やった。
彼は酒屋の息子で後継者。自分にもあととりが必要やと考えてたらしい。
ある日、彼女が「もし私が子どもを産まれへん体やったら、どうする?」て聞いたら
「結婚でけへん」と答えたと。
それを聞いて俺は彼女に
「そんな男とは別れてしまえ!そいつはおまえのことを愛してるんとちがう。」
てゆうて別れさせたことがある。
俺は「子ども」は大好きやけど、それは結婚の条件やないと思う。
遺伝子を残したいてゆう本能はあるけど、それが結婚の目的やない。
今、俺には3人の子どもがおるけど、もし許されるなら4人目もほしい。
奥さんが「産みたない」てゆうから「養子でもええ」と思ってる。
「自分の子ども」やから好きなんか、「子ども」そのものが好きなんか
自分自身を見つめなおしてみるのもええかも。

自分の遺伝子を持ってる子どもを育てるが故につらい時もある。
俺は自分自身がアレルギー体質やから、子どもにも必ず遺伝するやろなと思てた。
そやから「少しでも安全なものを食べさせてやりたい」
「すこしでもいい環境の中で育ててやりたい」そう思て
田舎へ移住して(無農薬の)農業を始めた。
けど今、長男はシーズンになると「花粉症」で苦しんでる。
目も腫れ鼻は詰まり、呼吸するのも苦しそう。
「薬をきちんと飲め」てゆうてもなかなか飲めへん。
それで俺に向かって
「どうせ薬飲んだかて治らへんやんか、体質なんやから」てゆう。
そう言われたら返す言葉がない。俺の体質を受け継いでるんやもん・・・。

ええ意味でも悪い意味でも遺伝子を引き継ぐてゆうのは重たいことやと思う。
そーゆーことを結婚前に考えるてゆうのは、考えへんより意味のあることや。
けど、いくら考えたからてゆうても事態は進めへん。
考えたら、その考えをしっかり持って前へ進んでこそ
その考えたことが活かされると思うんやけど、どうかな?


ふたつめは、やっぱりお互いをどう思うかってゆうことやろ。
たしかに最初から「結婚したい」て思える相手て、そーおらへんやろ。
今回、この文章を書くにあたってうちの奥さんにも聞いてみた。
「なんで俺と結婚したかったん?」て。
(うちの場合は奥さんからの強いアプローチで結婚したので)
「単に結婚したかったんか?俺と結婚したかったんか?」て聞いたら
「たしかに結婚に対する憧れはあったけど、やっぱり○○っちゃんと結婚したかった。」(*^^*)
そんな答えが返ってきた。それで続けて「あんたは違うんやろ?」て言われた。
たしかに俺は、まだ結婚したいとは思てなかった。
けど「こいつとやったら、ずーっといっしょにおってもええかな」とは思ってた。
熱烈な恋や情熱はいつか冷める時がくるけど
それ以降もずっといっしょにおりたいと思える相手かどうか。
それが肝心なんかも知れへん。
ものすごく現実的で、なんか夢のない話みたいやけど
その熱病が冷めたときにどこまでお互いのことを思いやれるかどうかが
良好な夫婦てゆう関係を維持していくための大事なポイントになるんやと思う。

昨日、布団に入ってそんな話を色々としてました。
レス夫婦のBLOGを読んでたら
仲はええけど家庭を支える「同志」になってしもて
お互いのことを恋愛の対象として見られへんようになってるとこが多い。
俺らはそんなふうになりたくない。
するとかせーへんとかやないけど
いつもええ意味での緊張感を持ってたいなぁて話をしながら寝ました。
(寝る前にちょっと・・・   18禁   ・・・・  おかげさまで・・・  )

夫婦って確かに恋人の延長線上では考えきれへんこともある。
けど、あくまで相手のことを好きやなかったら続けていかれへん関係でもある。
経済や家族やいろんなことが条件にあげられるかも知れへんけど
「ずっと好きでいられそうかどうか」
それが結婚するかどうかの条件に尽きるんやと思うけど・・・。


長々ダラダラと書いてしもたけど、参考になったかな?
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-01-19 10:36 | 雑感 | Comments(10)
Commented by X.T.C.Beat at 2005-01-19 12:03
うん、「子供ができなかったら結婚しない」は私もおかしいと思うのー。
でも、跡取りが必要な家系だとどうしようもないのかなあ・・・・。
養子でもいいのにね。って思うのは私に子供がいないからなのかな?

結婚ってどんなもの、って難しいですね。一言で答えられないよー。
好きだけでも一緒にはいられないし、好きがないと一緒にはいられないし。本当に、いい意味での緊張感を持ち続けていたいです。
Commented by hikari375 at 2005-01-19 18:26
気持ちがスッキリする、すごく良いお話、ありがとうございました。
Commented by happy-heart1 at 2005-01-19 20:52
わたしもそう思います。好きな人とだったら、何かあった時でも一緒に乗り越えていけると思うから。好きだったら、相手のことをわかろうとしたり、認め合ったり、努力できるんじゃないかと。
ただ結婚は、二人だけの関係ではなくお互いの家のことが関係してくるので、単純にはいかないのが現実なのでしょうか。
Commented by さわゆん at 2005-01-19 21:18 x
イイお話ありがとうございます。
男の人の気持ちって、結婚しても分かりきれないところ、、、あるんです。
私の場合は、結婚したとたん夫が離れていってしまった気がして、
こうやって、いつまでもチョットした緊張感と、ほほえましい愛情を持てる関係は素敵ですっ!
Commented by at 2005-01-20 21:12 x
はじめまして。
じぃ~んとしました。
ありがとう。
Commented by oido34 at 2005-01-22 09:45
ませがきさん、最後のコメントです‥
夫婦、、、他人同士が一つ屋根の下で暮らし始めて、数年、数十年経って始めて同じ血が流れ始めるんやと思います、お互いおおらかな気持ちで受け止めてあげることが出来るようになったら〝ほんまの夫婦〟やね~~~これからも頑張ってや~~~っ!
Commented by midori-m15 at 2005-01-22 22:45
こんばんわ。
以前私のblogにコメントありがとうございました。
実は私も、子供を持つ事が出来ないかもしれない身体です。
彼は長男なのでこの事で悩み、別れようと思った事もありましたが、
今は、ずっと一緒にいたいと思っています。。。

熱が冷めた時に、ずっといたい相手かどうか。本当に重要だと
思います。
Commented by cafeaulate at 2005-01-25 18:53
お返事遅くなってすみません!私が書いたブログに3日も頭を貸して
もらって、しかも深いアドバイスありがとうございます。
これからじっくり悩みます。「彼のこと好きかなぁ?」「好きって何?」って
迷宮入りしちゃいそうですが…。
Commented at 2005-02-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaritai-houdai at 2005-02-02 20:37
Re:いくちゃん↑
読ませてもらいました。
今日はちょっとカゼ気味なんで
あらためて書きますので
気長に待っててな。