自分しか見えへん

yarisutego.exblog.jp
ブログトップ

自信を持つということは・・・

今という時代は誰もが自信を持たれへん時代。
子どもの頃から始終怒られっぱなしで、褒められることなんて滅多にない。
学校でも会社でも勝者になるのはほんの一部の人間だけ。
それ以外の圧倒的多数の人間は、敗北の屈辱と劣等感をいつもいつも味わわされる。

極度に不景気な世の中で就職のための面接を受けても
「あなたはうちの会社にとって必要な人間ではありません」という意味の
「不採用」の通知が何度も何度も送りつけられる。
そんなことが繰り返されたら誰かて
「自分は社会にとって不必要な人間なんや」て思うようになる。
賢明な人間は、それなら最初から傷つけられへんようにしようと思う。
面接を受けへんかったら「不採用」になることもない。
そして、いつか自分を肯定的に見るすべを忘れ、多くの若者がニートになっていく。

「自信を持つこと」に臆病な人がいてる。
その人は「自信を持つことが怖い」て言う。
「自信を持ったら、また叩き落されそうな気がする」かららしい。
けど、何も今の状況に「あぐらをかけ」て言うてるんやない。
今の自分を、自分で認めたげてほしいだけなんや。

「自信を持つ」ことと「高慢になる」ことは似て非なるもん。
「自信」は自分を肯定する力。
「高慢」は他人を否定する力。

がんばってる自分をぜひとも認めてあげてほしい。
それが今日を生きるあなたのエネルギーになると思うから。
[PR]
by yaritai-houdai | 2005-10-10 09:20 | 雑感 | Comments(11)
Commented by Miss-Lavendar at 2005-10-10 16:06
失敗して落ち込んでる自分を、「こんな事でつまづいてるなんてダメだ」
とか、「もっと不幸な人がいるのだから甘えずに頑張らなきゃ」とか、
自分で思ったり、周りからも言われたり、
前を向いて今より高いところを目指すのは素晴らしい事だけど
その前に
失敗したら私は落ち込むんだなってこと、
否定しないで、ちゃんと自分自身を認めてほしい。大事なことです。
Commented by yaritai-houdai at 2005-10-10 23:21
>「もっと不幸な人がいるのだから甘えずに頑張らなきゃ」とか

他人は他人、自分は自分。
頭でわかってても、なかなか難しいみたいですね。
Commented by めいび at 2005-10-13 19:03 x
こんにちは。
この記事を読んで、涙が出てきてしまいました。

ログインなしのネームですいませんm(__)m
Commented by yaritai-houdai at 2005-10-14 00:48
Re:めいびさん
こんばんは、ようこそいらっしゃいませ。
いろんなところで「めいび」さんの名前を見ていました。
なんかちょっと嬉しいような・・・。

泣かせてしまってごめんなさい。
以後、気をつけて・・・   どうしましょうか?
Commented at 2005-10-14 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-14 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-17 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-21 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-29 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by futen1101 at 2005-12-02 13:57 x
yaritai-houdaiさん、ご無沙汰です。
以前にこちらの記事を引用させて頂いたfutenです。あの記事は今も強く印象に残っています。
この度ブログを終えることにしたので一言お伝えしておこうと思って立ち寄りました。でもブログはこのまま残そうと思っています。いつでもこちらの記事に来れるように。 それではまた。^^
Commented by あおい at 2006-01-08 11:54 x
『自分を肯定すること』、今ちょうど自信を無くしかけているところでした。yaritai-houdaiさんのブログを見て、少し自分自身を肯定、自信を持ってあげたくなりました。
>がんばってる自分をぜひとも認めてあげてほしい。
 この力強い言葉がなにより私自身を肯定させてくれます。
 ありがとう。